2020年ブログ運営報告

ブログ運営が2年目を迎えました。ゆっくりぼちぼち運営をしてきました。(半年間何も手を付けない時期もありました)

コツコツ更新して収益も生まれだし、ちょっと後悔したことがあります。

それは「運営報告記事を作成すればよかったなぁ」と思っていることです。ブログ運営にはチャンスが山ほどあるのでブログを始める方が少しでも増えればいいなと思っていて。

ブログ運営は不安も沢山ありますので、そんな不安を払拭するためにもやるべきだったなぁと。

誰も見ないかもしれませんが、自分の記憶用にもいいかなと思い運営報告を作成したいと思います。

目次

2年間で20万を超えました。

ブログをはじめて2年で収益20万円を超えました。

金額への感想は人それぞれだと思いますが、僕としてはやってよかったなと思います。

自分ひとりの力でお金を稼げた嬉しさもありましたが、何よりスキルがバリバリ身に付きました。

WEB全般知識やセールススキル(読者心理を汲み取りますからね)など含め、超スキルアップしたと思います。

あと最大のメリットは大げさではありますが、お金への不安が消えたこと。

たかが20万円と聞こえるかもしれませんが、売れるポイントや記事の作り方が分かると後は量を増やせばアクセスは増えるので比例して収入は増えるようになります。

僕はゆるゆる運営が基本なので、集中して一気に記事作成をするつもりもないのですが。

どちらにせよ「自分で稼ぐことができる」という自信は一人でリスクを取りビジネスをしなければ身に付きませんでした。

ゆるゆる運営をしてきて2年間で20万円を超えたのでベストな金額ではないでしょうか。

ほったらかしでブログが仕事をしてくれる

仕事を終えて、隙間時間にゆるゆるブログを書きました。

ブログの素晴らしいところは、ほったらかしで収益が発生することです。

夜に寝ている間に自分が紹介したサービスに申し込んでくれており、起きてメール通知を見ると「成果が発生しました」と受信しています。

7月の成果を見てもらえれば約5,500円の売上が経っていますが、これも朝起きて成果通知を見ました。

このように記事をアップすれば、後は読者の方が読んでくれ収益が生まれます。これはブログ最大のメリットです。

すぐには結果が出ないことはあるかもしれませんが、時間をかけ作成することで気が付けば自動でお金が生まれるサイトを作ることができます。

結局、ネットで売ることができる人が最強

僕は会社員で営業職をしています。仕事は楽しいですし、web運営から得た人間心理をマスターしてから営業が楽勝になりました。

ブログ運営のセールススキルを身に着けてからはより営業力が身に付いた気もするので相乗効果です。

ただ、やはりネットで物を売れる人が最強だと感じました。

営業は1人で1社を交渉しますが、ネットでは1一人で数百人、数万人を相手にビジネスができます。どちらが優れているかは誰が考えても理解できます。

ブログ運営をしていて、ある程度のアクセスが集まるようになると企業から声がかかります。

「弊社サービスをブログにて紹介いただけませんでしょうか?」との内容です。

僕のような個人メディアの方が企業側としても声をかけやすく成果型なのでリスクもない。広告出稿よりもブログ運営者に宣伝をお願いする傾向は今後ますます増えるでしょう。

会社に属す一人として働くことも得るものもありますが、パソコン1台で自分ひとりでブログを立ち上げ、記事を書き、マーケティングをするのでは実力に差が出るのは当然です。

はじめは一人でパソコンをポチポチ記事を書くのは寂しいですが、慣れてくれば苦にはなりません。

月給が上がることを待つよりも、ブログで月に1万でも2万でも稼いだ方がトータル的に間違いなく得ですからね。

人が喜び、役に立つメディアを目指せばいい

ブログ運営は小難しそうに聞こえますが、難しく考えず「人の役に立つこと」や「人が喜ぶこと」のメディアを作ることを目指すだけです。

読者の方に「記事参考になりました。悩んでいたので解決してよかったです!」と言葉をもらうと本当にブログをやっていてよかったなと感じました。

喜びの声が届けば、収益は勝手についてきます。

人に楽しんでもらうメディア作りだけを考えて作成すれば、難しいことはないですね。

僕の場合だと「営業職」や「webライティング」などです。

ネットには商品が無数にあるので「ダイエット」「料理」「筋トレ」「ファッション」など何でもコンテンツになります。

読者の悩みが解決し、人に感謝されながら収益を目指すメディアを作りましょう。

ブログ運営費は月に1000円あれば十分です

ブログ運営がなぜ人気なのか言うと敷居が低いからです。誰にでも始められます。

ドメイン、サーバーをそれぞれ契約すればブログはオープンできます。

ただ無料ブログだけはやめた方いいです。成功している方は100%独自ブログです。

理由は無料ブログ(アメーバブログ、はてなブログ)は収益化が基本禁じられているからです。有料で独自のブログを作りましょう。

では、今後収益記事を作成していきます。

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

34歳。繊細営業マン。営業6年目。

自身の繊細さを嫌っていたが、自分との向き合い方のコツを理解し、営業成績が飛躍的に伸びる。飛び込み営業から人脈形成まで100社以上へアプローチしてきました。

後輩の育成から誰でも営業スキルを爆発的に上げる方法を考案し、ブログにて発信しています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次